プロフィール
けんざん
けんざん
長野県を拠点に全国展開でパフォーマンスをしています。
皆の「頑張れ!」という声がパワーになってる!をテーマに送る
飛ぶ!乗る!!踊る!!?のショートコント形式のバランスパフォーマンスを展開していきます。
小布施のハイウェイオアシスによく出没しますので、
暇なときにご覧いただければと思っております。

東京都認定パフォーマー【ヘブンアーティスト】取得
大阪市認定パフォーマー【大阪パフォーマンスライセンス】取得

芸王グランプリ信越地区大会 優勝
神戸モザイク大道芸人コンテスト 特別賞

などなど
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
日本ブログ村に登録してみたよ にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
軽業ぱふぉーまー健山ホームページできました!

【閲覧注意】久しぶりに書くことがこれでいいのかっていう話

2021年06月12日

 けんざん at 20:11  | Comments(1) | 徒然日記
どうも皆様こんばんわ。

すごく久しぶりにブログを更新した軽業ぱふぉーまーです。

最初はツイッターに書いてみたわけですか、6スレほど消費する長文になってしまったので、こちらに変更しました。

と、言うわけで本文へ
(人の生死の話なので駄目な人はブラウザバックを)





















今日、祖父の葬式がありました。

98歳でした。

言葉の圧が強く、祖母とよく喧嘩をしている上、唯一記憶が、激高して投げた急須が自分のデコに直撃したというもの(笑)

恐怖の対象でしかない、そんな幼少期。

そんな恐ろしい幼少期から、時給250円で早朝のキノコ栽培や農作業の手伝いを請負っていたため、キレると怖いけど他の子供より比較的裕福と思われる小学〜中学時代を過ごさせてくれた祖父は、一度キノコ栽培施設の事故で水蒸気で顔を大やけどをし、顔がやばいことになったのが印象的。
顔中違う意味でテカテカで、ちょっと怖かった。

酒が好きで毎晩いいちこで晩酌をしていた祖父は、まだ未成年の自分にぶどうジュースと偽ってワインを飲ませたり、ウーロン茶と偽ってブランデーやウイスキーを飲ませる茶目っ気も発揮してくれました。

おかげで、家で出る茶色い飲み物に警戒心を抱く日々が続きました(笑)

自分が大人に近づくにつれて創作活動に目覚めた祖父は、彫刻の素材を探しに山や川へよく行くようになりました。

ちなみに自分は日給一万という甘美な餌に釣られ、急斜面に生えてる木の根っこを掘り起こしにいったり、川岸にある自分の身長よりでかい流木を担ぎに行ったりしました。

大人になった頃に祖母が亡くなりまして、そこから創作意欲が完全に覚醒した祖父。

個展を開いたり、TVに出演したり、さらには家の敷地に境内もどきを作り上げる情熱を見せました。

当然、自分の素材確保の手伝いも加速しました。

日給は、2回で一万になりました。

なんでや(笑)

80手前位から一人暮らしを始め、地元のニュースに上がるほどの事故を経験し、それでも寝たきりになることもなくつい最近までいくらか高血圧ながら、一人で元気に暮らしていましたが、3ヶ月前に老人ホームに入居したら、あっという間に体調を崩して、あっという間に亡くなりました。

色々と衝撃的な思い出がある祖父ですが、今日もいくつか。

エンバーミング処理をしたのですが、その結果、顔を見た全員から

「今まで見た中で一番優しくて穏やかな顔をしてる」

と驚かれる(自分もそう思った)。

火葬場で祖父の遺体を焼いたのですが、めっちゃ骨太だった(笑)

「まるで60代の骨です」

家族も斎場の人も驚いた。

祖母は骨粗鬆症だったこともあり、骨が殆ど残ってなかったということもあり、より衝撃。

最後の最後まで、その生き方のように頑固で不器用だけど、とても賢く個性的で、自由な爺さんでした。

老人ホームの引っ越し手伝ったときにくれた一万円、使わなければよかったなぁ。

ほんと、コロナは糞だな。

過去一番でコロナを恨んだわ。

そんな祖父の創作家的な血脈は、活動を見る限り孫世代にはある程度受け継がれております。

そう信じて、これからもパフォーマー(主に終末キモイン)として頑張ろうと思います。

じゃあね、じいちゃん。

長々すみませんでした。



  

久しぶりの終末ライブツアーです

2020年09月30日


 どうも皆様こんにちわ。

 半年ぶりのブログ更新でございますね。
 細々とゲーム実況してたり、一人遊び動画を撮ってたりしてましたが基本的に引きこもっていた軽業ぱふぉーまーです。

 肉は付いたが体重変わらず。
 つまり、体脂肪が上がったという事ですな。

 おなかのトトロ化が止まりません。

 そんな軽業ぱふぉーまーですが、先週から久しぶりの終末ライブツアーを行っています。

 先週は愛知県で行われたモリコロパーク大道芸フェスティバルで、今週は地元長野で行われたながの大道芸フェスティバルで終末ライブを行ってきました。

 ここ数年、終末ライブの演目に変化があまりなかったので、新しい演目を増やしてみました。

 モリ芸では自分の求めているアイドルライブを体現しているアイドルの曲とダンス、そしてずっとやりたいと思っていてけれど行動に移せなかったものの、今年のタイマンバトルの組み合わせのおかげで半強制的に行動に移すことになったスーパーキモインタイムショーを。
 ながの大道芸では、マ◯オさん・魔人◯ウに続く一発芸を。

 試験的に導入してみました。 

 全般的にまだまだ粗削りな感じでしたが、発展性と可能性は感じました。

 終末キモインとして新しいショーの骨組みができたので、これから先、フェスで行われる終末ライブはよりアイドルライブ色を強く押し出していき、スーパーキモインタイムが大道芸色を強めていくようにできればと思っています。
 とはいえ、その違いもお兄さんショーと軽業ぱふぉーまんすくらいの違いしかなさそうですが。

 引き出しの少なさが身に染みるねぇ……。

 そんなわけで、これからは

 軽業ぱふぉーまんす(カタコトスタイル)
 お兄さんショー(オーソドックススタイル)
 終末ライブ(アイドルスタイル)
 スーパーキモインタイム(現状、特定条件下でのフェス限定スタイル)

 の四パターンを皆様の前でお届けする機会があると思います。

 どれが見れるかはその時の運次第。

 望まない奴だったらごめんなさいね。

 という事で、既に行ったツアーの話はおしまい。

 次は、次のツアーの話です。

 10月3・4日は岐阜県にある養老公園内にあるこどもの国という場所で終末ライブを行います。

 養老公園のホームページはこちらから

 養老公園では現在 "土日祝限定!!《ヨーロー・エンタ・ピクニック》" というイベントが9/19(土)~11/1(土)まで行われておりまして、毎週末数組のパフォーマーが3つのステージでパフォーマンスを行っています。
 パフォーマンスの他にもキッチンカーなども出ていますので、きっと楽しめると思います。

 私は先ほど言った日のみの公演ですが、ぜひ他に日にも養老公園にご来場ください。
 





 でわでわ









  続きを読む


邪念7割本心3割……かな?。という話

2020年03月03日

 けんざん at 20:07  | Comments(0) | 徒然日記

どうも皆様こんばんは。

コロナのせいでただでも少ないお仕事が無くなっていき、引きこもり期間が伸びていく軽業ぱふぉーまーです。

皆様、コロナだけではなくこの季節は花粉やらインフルやらやばい奴や面倒な奴らが蔓延っておりますので、お身体は十分にご自愛ください。

まぁ、そんなわけで暇になったわけですが

ようやく重い腰を上げて大道芸系のコンテンツ作成に取り掛かることにしました。

世の情勢によりモリ芸が中止になったことで、モリ芸を楽しみにしていた皆様や自宅待機で暇になってしまった方々へ少しでも何か楽しいコンテンツをお届けできればと思い考えていたのが無観客大道芸だったわけですが、大先輩である三雲いおりさんが既にそれを始めていたのを知り、2番煎じは良くないかなと感じて少しでも違った感じのものをと考えて始めようと考えたのが、

【お蔵入りアイデアの発表】
【遊びでやっていたパフォーマンスの発表】

でした。

ショー構成上、どこに組み入れれば良いかわからなかったものや、やる意味を見いだせなかったものなど、日の目を浴びることなく消えていった子達を個別のパフォーマンスとして発表しようという感じです。


ここからは、個人的な思惑や気持ち。


先ほど言ったように少しでも楽しんでいただければという、一応エンターテイメント業界に足を突っ込んでいる身なりな正直な気持ちもありますが、これでYouTubeのチャンネル登録者が増えて広告を入れられるようになって、収入源にしたいという邪念もあります。

自分とは違い、まっすぐな気持ちでコンテンツを提供している方もいますし、ワンチャンスと思ってコンテンツを提供しているパフォーマーさんもいると思います。

もしも、応援しようと思っているパフォーマーさんがチャンネルを持っていたら、登録して応援してください。

登録者1000人から広告収入やライブ配信での有料チャットができるようになります。

大道芸の投げ銭とは違って、応援している方からすればつながりが薄いものですが、こういうときのパフォーマーやアーティストの支援方法かなとも思っています。

まぁ、コンテンツの大半がゲーム実況の自分は、そういったアーティストやパフォーマーさん達のようなエンターテイナーとは何か違うかもしれませんが(笑)

なので、そんな感じでも耐えられそうな方がいらっしゃいましたら良かったら自分のチャンネルを登録お願いします(爆)

健山のチャンネルはこちらから

でわでわ



  


近々のスケジュールとか、告知とかっていう話

2020年02月19日

 どうも皆様こんばんは。
 3月も近くなり、少しはやる気になったので新衣装を買おうと思ったら、コロナの影響で発注できなくて拗ねている軽業ぱふぉーまーです。

 コロナこわいよコロナ。
 みんな気を付けて。
 過度の外出は控えましょう。
 でも、それは大道芸人的には危機的状況。
 でも、命は大事。
 無理しちゃだめですよ。

 という訳で、近々のスケジュール。

 2月24日 
 岐阜県 オアシスパーク
 12:30 14:00 15:30

 そして、そのあとは多治見市のラジオ番組に多治見大道芸見本市の宣伝を兼ねて出演をいたします。
 もしもお聴きになりたい方は、画像に方法を載せていますのでご覧ください(わかりづらかったらごめんなさい)。

 

 3月19日 
 長野県松本市 児童施設でお兄さんショー

 3月20~22日
 愛知県 モリコロパーク大道芸フェスティバル
 全部アイドルショーの予定。
 今悩んでいるのは、衣装替えを1回毎か1日毎かというどうでも良いこと。
 他にも皆様に少しでも楽しんでいただけるような仕掛けを考えていますので、お楽しみにしていてください。

 3月29日
 長野県千曲市

 4月1日~6日
 遠征ツアー予定

 4月11・12日
 岐阜県 多治見大道芸見本市

 現状こんな感じでしょうか。

 そして、今年のPVができました。

 動画はこちらをクリックまたはタッチ!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 


 基本的に昨年のものとあまり変わっていないのですが、うまくまとめられた気がします。
 その気になれば、一分でもまとめられるんじゃないかなぁ……。
 小一時間のライブが一分でまとまるって、内容薄すぎじゃね?
 ……まとめる能力が上がった事にしておこう。

 あと、自分が動画作成するときに使用楽曲でよく利用している
 【魔王魂】さんの曲がカラオケで歌えるようになりました。
 それを記念して、一曲歌ってみました。

 動画はこちらをクリックまたはタッチ!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 


 思った以上に歌が下手で困ったww
 でも、またやると思います(爆)
 良かったらまた付き合ってやってください。

 そして、ゲーム実況もやってます。
 街づくりシミュレーションゲーム【Cities:Skylines】のシーズン3のPart13を配信いたしました。

 動画はこちらをクリックまたはタッチ!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 


 前回が30分弱の長編になってしまったので、今回は手短な開発です。
 良かったら覗いていってください。

 各動画、もしも楽しんでいただけたらこのブログにでも良いのでコメントや、動画サイトでの評価やチャンネル登録などしていただけると嬉しいです。

 さて、確定申告やらないと……。

 でわでわ










  続きを読む


新春ツアーありがとうっていうのと、一人遊び動画配信の話

2020年01月28日


 どうも皆様こんばんは。
 ブログ書こうと思ってすっかり忘れておりました、ある意味平常運転の軽業パフォーマーです。

 遅くなりましたが、さいたま新都心大道芸フェスティバルでの終末ライブをご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。
 寒い季節、人が集まりづらいという噂があったポイントにもお越しくださる方もいらっしゃったり、とても盛り上げてくださる方もいらっしゃったりと、新年初のフェスティバルは本当にとても楽しいものになりました。

 翌日のレイクウォークでの初ライブもたくさん盛り上げていただけました。
 普段ショーをするのはちゃんとしたパフォーマーの方が多いそうで、自分のような系統はあまり見ることがないとのことで、確かに最初は皆様の頭にたくさん ??? がついていたように思えます。
 それでも、最終的には楽しんでいただけたようで握手会もたくさんの子供が来てくれました。

 あ、大人が来ないのはいつもです(笑)

 前日のヘブンは、0人ライブを覚悟しましたが、最後はたくさんの人にご覧いただけました。
 やっぱり高さは正義……?

 とても良い後半ツアーでした。

 今年一年も終末アイドルとして頑張れそうです。

 そして、その間の動画投稿。

 健山動画に新シリーズが始まりました。

 その名も【ひとり遊びシリーズ】

 とりあえず、寂しいひとり遊びを過剰な演出で装飾するシリーズです。
 動画は画像をクリックしてください。

 第一弾 【池の鯉に餌をやってみた】

 


 第二弾 【ショッカーで遊んでみた】

 


 それなりに楽しんでいただけるんじゃないかなぁと思いますので、良かったら覗いてみてください。

 あと、ゲーム実況も【Cities:skylines】の第3シーズンがスタートしております。
 今回の町は複合レジャーランドを開発して、みんなが幸福を感じる町を作ろうとしています。

 現在第5話まで配信中です。

 


 そちらも合わせてご覧いただければと思います。


 でわでわ







  続きを読む


終末ライブ新春ツアー目前っていう話

2020年01月09日

 けんざん at 22:15  | Comments(0) | 徒然日記

 どうも皆様こんばんは。
 明日から終末ライブの新春ツアー後半戦です。

 衣装を何にしようか迷っていたらこんな時間までかかっていました。
 衣装が増えるのも考え物ですが、これからさらに増える予定です。

 衣装箱が4ケース目に突入する……ww

 と、いう訳でこれを書いたら移動します。

 1/10
 上野恩賜公園 公演
 衣装 通常
 セットリスト 一回目 通常 二回目 フルバージョン

 1/11
 さいたま新都心大道芸フェスティバル 初日公演
 衣装 青和装
 セットリスト 一回目 通常 二回目 新春 三回目 新春

 1/12
 さいたま新都心大道芸フェスティバル
 衣装 未熟dreamer
 セットリスト 一回目 通常 二回目 新春

 1/13
 レイクウォーク岡谷
 衣装 一回目 青和装 二回目 弱パンク風
 セットリスト 一回目 新春 二回目 通常

 の予定です。

 内容的にはほとんど変わりませんが、演目の順番や曲や演出に細かい変化を付けていますので、良かったらご覧頂ければと思います。

 余裕があったら1/11と12は雑談ライブ配信もやりたいと思っております。


 でわでわ









  続きを読む


【sities skylines 新米市長のまちづくり シーズン2】のPart48を配信しましたよっていう話

2020年01月09日

 どうも皆様こんにちわ。
 明日から終末ライブの新春ツアー後半戦です。

 なので、景気付けに【sities skylines 新米市長のまちづくり シーズン2】の、Part48を配信いたしました。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 野尻湖総合大学の第二キャンパス周辺の開発を進めてみました。
 それなりに良い感じの町になった気がします。

 良かったら覗いていってください。


 でわでわ








  続きを読む


Cities: Skylines Part47を配信したよっていう話

2020年01月08日


 どうも皆様こんにちは。
 新春ツアーが終わったら再び暇になりそうな軽業ぱふぉーまーです。

 この時期に太るから、今年は動かないと。
 って、毎年言ってるんですけれどww

 さて、今回【Cities: Skylines 新米市長のまちづくりシーズン2】のPart47を配信いたしました。

 動画は画像をクリックしてください。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 前回・前々回に開発した自然あふれる新興住宅地でしたが、早々にフラグを回収しました。

 良かったら覗いていってください。


 でわでわ









  続きを読む


終末ライブミニ新春ツアー後半のスケジュールです。

2020年01月07日


 どうも皆様、あけましておめでとうございます。
 今年も一年、よろしくお願いいたします。

 先週は終末ライブ新春ツアー前半として、愛知の碧南明石公園と岐阜のオアシスパークで終末ライブを行いました。
 この期間限定の新春セットリストでのライブなので、いつもと少し勝手が違ってワタワタしております。

 期間限定セットリストが多すぎるww

 と、いうわけで早速ですが今週末から行われる新春ツアー後半の予定です。

 1/10(金)  東京都 ヘブンアーティスト活動
      13:00~14:00 上野恩賜公園 小松宮像前
      14:00~15:00 上野恩賜公園 小松宮像前

 1/11(土) 埼玉県 さいたま新都心大道芸フェスティバル
      11:30 はなみずきウォーク
      13:00 けやき広場北側
      14:30 JRさいたま新都心ビル前

 1/12(日) 埼玉県 さいたま新都心大道芸フェスティバル
      12:00 はなみずきウォーク
      14:00 交番脇

 さいたま新都心大道芸フェスティバルのスケジュールは画像をクリックしてください。


 1/13(月) 長野県 レイクウォーク岡谷
      ①13:00~ ②15:00~

レイクウォーク岡谷のイベントスケジュールはこちら

 と、なっております。

 2か月連続の、上野恩賜公園での終末ライブ!
 2年ぶりの、さいたま新都心での終末ライブ!
 初めてのレイクウォーク岡谷での終末ライブ!

 と、ワクワクが止まらない今回の終末ライブ新春ツアー!
 皆様のご来場をお待ちしております!


 あ、あとせっかくなので、
 【cities skylines】のPart46を配信しております。

 動画は画像をクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓



 今回、少しお洒落をイメージした商業区画を作ってみました。
 こじんまりとしていますが、それなりに雰囲気のある区画ができたと思いますので良かったら覗いていってください。


 でわでわ












   続きを読む


終末ライブ in 2019ラストツアー

2019年12月15日

 けんざん at 08:00  | Comments(0) | パフォ報告

 どうも皆様おはようございます。
 7時間睡眠って、仮眠じゃなくて本眠ですよね。
 どうにも仮眠が取れない軽業ぱふぉーまーです。

 さて、13年ぶりにふくやま落ちたり、10年ぶりにワールドカップ通ったりと自分的に激動だった2019年。
 そんな今年のラストツアーが愛知・岐阜県で行われました。

 13日は愛知県で行われたパフォーマンスライブ玉手箱。

 10年弱ぶりのライブイベント出演でした。
 自分のほかにも個性的なメンバーが集まったライブイベントで、個人的にとても楽しい時間を過ごすことができました。

 ただ、他の方々が新作を作ってライブに臨んでいる状況の中、自分は通常ライブの焼き増しのような形でしたので、もう少し考えてライブに臨めば良かったなと反省しております。
 そして、コラボでは自分が提案した小ネタを本番で飛ばすという失態。
 本番に弱すぎww

 他の方々の一言コメント

 ・ぼびーさんは仏だった
 ・YUURIさんは天使だった
 ・富士山田先生は神だった

 また、こんな感じで集まって何かしたいなぁって思ったライブイベントでした。




 14日はオアシスパークでのライブ。

 まぁまぁ、楽しくできたのです。
 できたのですが、非常に調子が悪かった。

 あ、自分的調子バロメーターは怪盗少女の yes! yes! we are the …… の体感ジャンプ力が対象になっておりまして、今回は、全く飛べていませんでした。

 5センチも飛べてないんじゃないのかってくらいに飛べてませんでした。

 どことなく集中仕切れていない感じもしていて、見ている皆様が楽しそうにしている姿で多少持ち直すことができ、そのことに感謝しつつも、やはりどこか乗り切れていないライブをお見せしていることに申し訳なさも感じておりました。

 思ったよりもライブで精神力を削られていたのかもしれませんが、そんなことはこちらの都合でオアシスパークで観覧されていた皆様には関係ないですからね。

 もっと、精神力を強くさせないとダメだな。

 一年最後のツアーなのにどこか締まらない感じで終えてしまうのも、らしいといえばその通りなのだと思うのですが、消化不良感がどうにも拭えないなぁ。

 地元で最後に自己満足一人ライブでもしようかなww





 でわでわ






  続きを読む


終末ライブ in ヘブンアーティスト上野恩賜公園(ほとんど雑談と愚痴)

2019年12月12日

 けんざん at 23:12  | Comments(0) | パフォ報告
 どうも皆様こんばんは。

 パフォーマンスライブ玉手箱前日でございます。
 準備の追い込みがようやく一段落いたしました(前日だよ!?)。
 
 そのため炬燵の魔力に敵わず、最近はもっぱら炬燵で寝落ちしていた軽業ぱふぉーまーです。
 前にも言ったかもしれませんが、寝落ちって心身的には気絶らしいです。
 つまり、休み効率が非常に悪い。

 だから、最近寝ても寝ても(寝落ち)イマイチ調子が上がらないんだ。
 寝るときは"これから寝る"という意識が大事だそうなので、皆様もお気をつけくださいませ。

 そんな涙ぐましい(半分以上は自滅)努力をしていた健山を含めた、5名の個性的なパフォーマー達が贈るパフォーマンスライブ玉手箱。
 当日券もございますので是非お越しくださいませ。



 というダイレクトマーケティングを挟んで今回の話。



 もう半月近く前のことですが、12月の初旬に上野恩賜公園で終末ライブを行ってきました。
 過去の記事でも述べていますが、上野恩賜公園はヘブンアーティストという東京都認定パフォーマンス活動において、人気が1番の場所です。
 首都圏で活動しているヘブンアーティストの方々にとって、そこで活動できるかどうかは生活レベルが左右されるといっても過言ではないと思っています。
 そのため、電話予約が開始されると同時にものすごい予約競争が始まり、電話が丸一日二日繋がらないなんてこともざらです。

 私は地方にいる人間なので、競争してまで上野恩賜公園でやる必要も無いなぁと思いながらも、いつかやれたら良いなぁとは思っておりました。

 そんな中、今年から人数に限りはありますがメール抽選方式を採用するようになりました。
 メール抽選に参加すると、一日しか入ることはできない上に電話予約開始から数日間は受付不可能になってしまうというデメリットはありますが、予約の順が メール抽選→電話予約 となっている為、抽選に通りさえすれば好きなタイミングに入ることが出来るという、運よく上野公園でできればラッキーとか考えている、めんどくさがりで低コミュ力の自分にとっては最高の方法です。

 前置きが長くなりましたが、

 そんなわけで、時間的にも場所的にも最高のタイミングを抽選で勝ち取った自分は、ルンルン気分で上野恩賜公園に向かったわけです。

 しかしこの場所、難点がございまして。

 公園付近の駐車場環境が微妙です。

 最大料金が高い・設定されていないのは、立地的に当然だと思っております。

 ただ、

 ・大きな台車を入れられるエレベーターが無い
 ・急斜面を上り下りするために移動に体力を削られる

 これはきつい。

 唯一良い環境だった駅横の平面駐車場は現在上野駅改装のために閉鎖されており、もう絶望。

 平面駐車場があると踏んでいた自分にとって、これは痛かった。

 お兄さんショーなら道具を少なく持って行く事もあるのですが、なにせ今回は終末ライブをする気が満々。

 ある種完全装備だったので、上野公園屋上のタイムズの斜面がきつかった……。
 上るときも下がるときも、道行くおじ様おば様にだいぶ心配されましたww



 まぁ、それはそれとして。


 この日自分のポイントにいたのは大道芸人ハンドさんとヨーヨーパフォーマーのNiAさんでした。
 ちなみに、ハンドさんは"らいと"という名義で登録していたため、ポイントに向かうときにハンドさんの声が聞こえてきて、

 なんでハンドさんがやってるんだろう?

 って、かなり頭が?????って感じになってました。

 そのあと、ちょうど一緒にポイントに向かっていたNiAさんから話を聞いて、皆いろいろ考えてるんだなぁと思ったりしました。

 他の方を見て少し驚いたのは、皆さん1時間内で複数回やっているということです。

 いや、普通はできるんだよね。

 大道芸人の平均パフォーマンス時間はだいたい20~30分だから。

 さらにいうと、

 ・上野公園に来る人たちは動物園や美術館に行くつもりなわけだから、長時間のパフォーマンスに時間を取られたくない。
 ・人の流れはとても多いので、少し休憩すればまた新しい環境でスタートを切ることができる。

 という戦略もあるのだと思います。

 そう思った自分も、そのことを念頭にライブに臨みました。









 







 気がついたら、みっちり50分やってました。















 2時間枠で四回はさすがに無理だろうから、三回やるつもりで構成組んだつもりだったんだよ……。

 終末ライブ、本当に時間伸びたなぁ……。

 最近40分でもやり足りないもんな……。

 満足いくようにやったら、本当に余裕でこれくらいかかるようになりました。

 最近、新しい演目ができあがりつつあるから、さらに伸ばせるように……。

 あ、ライブ自体は2回とも非常に楽しくできました。
 新しい演目もだいぶ慣れてきてやりやすい感じになって来ましたし、セトリの組み合わせの大事さもわかる結果になりました。

 さらに、

 予想よりも遥かに多い皆様に見ていただける事ができたり、完全にツボにはまってくれた方もいらっしゃって、大都会でも終末ライブはそれなりに受け入れてもらえるんだと自信が付いたり、本気で驚いた結果も出すこともできました。

 休日の上野、皆やりたがるわけだよ……。



 そんな自分は、また1月10日に同じ場所同じ時間で再ライブ予定です。
 今度は平日(金曜日)なので、どんな惨状になるのか恐さ七割ワクワク三割です。

 その翌日のさいたま新都心での終末ライブとあわせて、御参戦お待ちしております。





 でわでわ  続きを読む


cities skylines #35をアップロードしたよっていう話

2019年12月05日


 どうも皆様こんにちわ。
 家の近くで雪がちらつくようになってきました。
 積もるのも嫌ですが、路面凍結の方も十分厄介です。
 早く新スタッドレス買わないと……。

 と、いう訳で(どんな訳?)、【cities skylines】のPart35をアップロードいたしました。

 動画はこちらから
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 適当に開発していた鉱業エリアを再開発したのち、市長は湖岸に新しい交通機関を取り入れます。

 その結果……。

 良かったら覗いていって、評価やチャンネル登録を頂けると幸いです。

 


 でわでわ









   続きを読む


上野公園でヘブン活動するよっていうのと動画的な話

2019年11月29日

 どうも皆様こんにちは
 電話が苦手な人にやさしい時代になりました。
 メールで予約できるようになったのは嬉しい限りな軽業ぱふぉーまーです。

 あ、ヘブンの話です。
 抽選でも、メールで予約希望ができるようになったのは良かったです。

 という訳で、抽選に運よく通ったので12月1日は上野恩賜公園でヘブンアーティスト活動です。

 場所は小松宮像前 時間は13:00~15:00です。

 

 ヘブン東京以外では上野でやる事が殆ど無いので、一体どうなる事でしょうか。

 楽しいライブになると良いなぁと思っています。

 あと、ゲームな話。

 【cities skylines】のPart32をアップロードしました。

 今回、動画編集ソフトを変えてみました。
 はっきり言って慣れていないので、かなり手間取りました。
 ただ、今までのソフトよりも色々素材があるのでPVなどももっといい感じに作れるかもしれません。

 実況動画はこちらから
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 ようやく、学園都市が……。
 という話です。

 良かったら覗いていって、そしてチャンネル登録や評価をしていただけると幸いです。




 でわでわ









  続きを読む


今終末・シティーズ・舞台の事の話っていう話

 どうも皆様こんばんは。
 ここ最近天気の調子が良いと思ったら、今終末は天気があまり良くないみたいです。
 また雨モード突入かと戦々恐々としている軽業ぱふぉーまーです。

 終末の予定ですが、日曜日は小布施ハイウェイオアシスでパフォーマンス予定です。
 いつもは一人なのですが、今終末はなんとゲストがやってきます。

 毎度おなじみ、赤い大道芸人ぼびーさんがやってきます!
 いつもハイウェイオアシスで健山ばかりやっていて見飽きてきた皆様、いつもと違うパフォーマーさんがやってきますので、ぜひ遊びに来てみてください!

 と、言ったはいいものの……。

 最初にも言った通り、今終末は雨だそうです。

 まじかよ。
 ……まじかよぉぉぉ……。

 ※この記事は、前日に書いて予約投稿にしてあります。
 公開時点では、曇りに変わってました。

 良かったー。




 本日、【cities skylines】のPart27をアップロードいたしました。

 動画はこちらから!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 


 待ちに待った、新しい市外アクセス方法手段を獲得しました。
 これでさらに野尻湖市は発展を進めていくことができるようになる……はず。
 次は海か? 空か?

 良かったら覗いてみてください。
 そして、チャンネル登録や評価をお願いいたします。



 12月13日は、愛知県であるパフォーマンスライブ玉手箱というライブイベントに出演します。

 
 

 共演者は

 YUURIさん
 ブンブクさん
 ぼびーさん
 Keiさん

 です。

 個性的なパフォーマーが織りなす異空間。
 ぜひお楽しみいただければと思います。

 チケットも現在絶賛販売中ですので、ぜひお買い求めください。

 パフォーマーチケットというものがありまして、健山チケットを買うと特別メッセージ動画QRコード付きステッカーとサイリウム。
 プラスアルファもあるかもしれない【終末ライブ応援セット】が付いてきます。

 他の方も特典がありますので、少し高いですが応援するパフォーマーさんのチケットを良かったらお買いいただければと思います。

 各種チケットをお求めの方は、こちらをクリック!




 とりあえず、言いたいことはまとめて言えた気がします。

 それでは皆様、良い終末を。





 でわでわ








   続きを読む


cities skylines #26をアップロードしたよっていう話

2019年11月21日


 どうも皆様こんばんは。
 たったフラグは確実に回収するらしい軽業ぱふぉーまーです。
 ゲーム実況の記事の話をしたら、見事に閲覧数が減りました。

 ぐっ……ぐぅっ……!

 と、いう訳で凝りもせず今日も【cities skylines】のPart26をアップロードいたしました。

 動画はこちらから!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓



 城越駅周辺の開発に取り組みました。
 なんだかんだでいつもこじんまりしているような気がするのは気のせいでしょうか?

 良かったら覗いてみてください。
 さらに良かったら、チャンネル登録や評価をお願いいたします。






 でわでわ







  続きを読む


cities skylines #25をアップロードしたよっていう話

2019年11月20日


 どうも皆様こんにちわ。
 少しずつですがゲーム実況記事の閲覧数が増えているようで、少しうれしい軽業ぱふぉーまーです。
 パフォーマンス記事はツイッターに載せていますが、実況記事は載せていないので最初の頃は閲覧数ゼロを覚悟していました。
 皆様ありがとうございます。

 と、いう訳で【cities skylines】のPart25をアップロードしました。

 ゲーム実況のどうがはこちらから
 ↓↓↓↓↓↓↓↓




 ゆっくりですが発展をしている野尻湖市に、再びあいつが襲い掛かります。
 なんで、何事もなく発展をさせてくれないのか……。

 良かったら覗いてみて、できたらチャンネル登録や評価をお願いいたします。






 でわでわ








  続きを読む


終末ライブ11月公演 中部地方ミニツアー

2019年11月19日

 けんざん at 12:05  | Comments(0) | 動画関連 | パフォ報告
 どうも皆様こんにちわ。
 めっきり寒くなり、完全に炬燵の住人と化しました軽業ぱふぉーまーです。
 気が付いたら寝落ちの常連です。

 さてさて、先週の土日は終末ライブミニツアーでした。

 土曜日は愛知県 勝川弘法市
 日曜日は岐阜県 児童福祉イベントでした。

 勝川弘法市は、年に一・二回出演させていただいております。
 今回はライブ配信のゲスト出演もしている大道芸人ぼびーさんと、にじいろ風船師みずきさん、地元の皆様のダンスと猿回しのパフォーマンスという、豪勢なステージの中、ラストを担当させていただきました。

 にじいろ風船師みずきさん
 

 大道芸人ぼびーさん
 


 というのも、ここ最近の終末ライブはタイムスケジュールを守る努力に追われ(守れているとは言えない)、思い切りやりたいことをやりたいだけやることができていなかったため、ラストの順番だと最高2時間できる状態だったため、無理を言ってやらせていただきました。

 いや、さすがに二時間はできないですよ。
 過去最長でも1時間20分ですから(準備・客寄せ・片付けの時間は別)。

 その様なわけで、今回は約55分間の終末ライブをしてきました。

 楽しかった! やってみたいことや、ワールドカップでのライブで挑戦してブラッシュアップした(と思っている)演目も行ったり、色々満足のいく終末ライブでした!

 そのダイジェスト動画を作りましたので、良かったら覗いてみてください。

 動画はこちらをクリック!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 そして、日曜日は岐阜市の児童施設で行われた地域のイベントでライブでした。
 児童施設でのイベントという事で、元々は終末ライブではなくお兄さんショーを行う予定でしたが、仕事をくれた方と連絡をしていて、

 これは、終末ライブの方をできたらやってほしいのかな?

 と判断して、急遽終末ライブに変更しました。

 こちらのステージも地元の楽器演奏の方々や学生さんたちのダンスなどといった様々なパフォーマンスが行われており、小さな子供だけじゃなくて学生さんや大人やファミリー層といった様々なお客様がいらっしゃったので、結果として終末ライブはとてもいい雰囲気でお届けできたのではないかと思います。

 最終的に写真撮影会にまで発展するとは思わなかった(笑)

 おかげ様で余裕をもっていた終わらせたはずの、一時間あった自分の枠をギリギリまで使う事になってしまいました。

 ほんと、時間たっぷりあるからギリギリまでやろうとかしなくて良かった。

 ナイス判断、ナイス判断。

 と、いうわけでとても楽しい終末ライブのミニツアーを送れました。

 ご覧下さった、お付き合い下さった皆様、共演して下さったパフォーマー、イベント関係者の皆様本当にありがとうございました。






 でわでわ








  続きを読む


俺は、いつから岐阜を多治見と勘違いしていたんだ……? という話

2019年11月16日


 どうも皆様こんばんわ。
 お兄さんショーのPVを作りたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらない軽業ぱふぉーまーです。

 終キモはすぐに着手するのになー。

 さて、本日は訂正。

 明日のイベント、多治見市じゃなくて岐阜市の児童施設のイベントでした……。

 途中まで岐阜市だと認識していたのに、いつの間にか多治見市だと勘違いしてました。

 今日気づいてよかった!
 本当に、よかった……っっ!

 危うく遅刻するところだった。

 前日確認、大事。

 そもそも間違えなきゃ良い話なんですけれどね。





 でわでわ(汗)







  続きを読む

cities skylines #24をアップロードしたよっていう話

2019年11月14日


 どうも皆様こんにちわ
 たまには昔やっていたパフォーマンスをやってみようかなと練習をして、あまりの下手さにやる気がそがれた軽業ぱふぉーまーです。
 練習しなきゃ上手くならないけど、練習すると下手さが身に染みてやる気がそがれる。

 本当、才能が無いから努力するんじゃなくて、才能があるから努力できるんだと思います。
 努力を続けられるって、それだけで大きな才能だと思います。

 まぁ、そんなことはさておいて

 【cities skylines】の、part24をアップロードしました。

 動画はこちらから!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓




 遠く離れた地区間を結ぶ、新しい交通機関が開通しました。

 これで海に向かう地区がより発展していくと思います。

 良かったら覗いてみて、チャンネル登録や評価をお願いいたします。




 でわでわ







   続きを読む


もう半月ほど経っているけれど、スケジュール的なやつっていう話

2019年11月13日


 どうも皆様こんばんわ。
 そろそろ寒くなり、冬になります。
 引きこもり零細ゲーム実況者になる季節が近づきつつある軽業ぱふぉーまーです。

 え?

 今もそうだって?



 さてさて、今現在決まっているスケジュールです。

 11月16日(土) 愛知県 勝川弘法市

 11月17日(日) 岐阜県 多治見市 児童施設

 11月24日(日) 長野県 小布施ハイウェイオアシス総合公園
               階段下広場 11時~15時の間に1~3回くらいやります。

 12月 1日(日) 東京都 上野恩賜公園 ヘブンアーティスト活動
               小松宮像前  13時~14時 14時~15時

 12月13日(金) 愛知県 第四回NAGOYAパフォーマンスライブ玉手箱

 です。

 ちょっと強引にでも遠征を増やさないと、本当に引きこもり系零細ゲーム実況者になりそう……。
 仙台の公募イベントは完全に乗り遅れちゃったしww
 なにか、良いところ無いかなぁ。

 と思いつつ、最近の悩みは3月のフェス。
 同日開催(片方は3日間だけど)のため、どっちに応募しようか本気で悩み中。

 なんで、両方同じ日なのだ…………。
 
 片方にするべきか、両方にするべきか。
 欲をかいてどちらも落ちたら当分立ち直れないし、だからといって片方に決めて落ちたら、もしかしたらワンチャンあっちだったら……って後悔するだろうし。

 どっちも自分の中では魅力的な場所だし。

 

 むむむ…………。








  続きを読む